SSブログ

牛くんへ [ブラリねた]

こんにちは

もう木曜日なのれす

早いですね

疲れもたまる木曜日ですが張り切って行きましょう。

そんな自分はかなりお疲れモードですが、ガンバりんこです(笑)


昨日はほどよい暖かさの日中でしたが、外に出たのは午前中のみであとはコモってシコシコしてました・・・

課題です(笑)

ちょっとナチュラル入ってきている今日この頃ですが、お許しください。


昨日は、たまたま通り掛かった神社。少し前に記事にしたような感じもしますが空木繋がりで記事にしちぃました♪

この神社は牛を奉っている神社なのです。

DSC_0250_R.JPG

空木を建設する際の、お祓いと言うか・・・普通の家ですと建前のような儀式を執り行った神社です。

毎年秋に神輿を担いでいるのですが、この神社に奉納してる神輿を担いでおります。
(去年は喪中だったので担がなかったです。)

4年に一度、大祭があり今年か、来年か、ちょっと記憶が・・・

それは大々的に道路が寸断されて、車を運転する方には申し訳ないぐらい通行止めになります。

4年に一度だけこの神社の鳥居を神輿がくぐり宮司さんに御祓いしてもらうといった感じです。

とてもスマートな感じに聞こえますが、実際は担ぎたい人がわんさか→喧嘩→流血→警察なと・・・

祭りだね♪って感じです♪

お気をつけください。

そんな広いとはいえない境内でお社をパチリ!

誰もいないと思ったら、一人写真を取っている人が映ってしまいました。

DSC_0252_R.JPG

後姿だからまいっか・・・

勿論、境内からも空木は見えます♪

DSC_0253_R.JPG


唐突ですが今日の記事はこれにて終了です。



楽しい木曜日になりますように♪
nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 11

銀狼

如何にも江戸の祭り!といった感じでいいですね^^
北海道って、そういう感じの祭りがないので
羨ましいです^^
素敵な木曜日になりますように^^
by 銀狼 (2012-04-19 02:36) 

oko

牛の銅像(?)なんですね・・・珍しいですね。
神輿を担ぐ人が多いのは盛況でいいですが、
喧嘩と流血は怖いです〜
by oko (2012-04-19 05:27) 

hirochiki

牛を奉っているということは、学問の神様がいらっしゃるのでしょうか。
私も、後二日なので何とか頑張りたいと思います。
瓶二郎さんも、お元気にお過ごしくださいね。
by hirochiki (2012-04-19 05:38) 

土芽

なんかいい感じの牛くんですね。
ちょっとぷらっとお参りに行ってみたいかも。
空木がオープンしたらしここにも人がたくさん来るのでしょうか。
by 土芽 (2012-04-19 05:39) 

ryuyokaonhachioj

案外、気にしてるとチョウが見れるでしょう。
まだこれから、いろいろのチョウが出ますから~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-19 06:08) 

たかれろ

そちらは暖かそうですね(^^
良い木曜日になるといいですね♪
by たかれろ (2012-04-19 07:12) 

pandan

スカイツリーが空にはえますね。
by pandan (2012-04-19 07:29) 

チョキやねん

体調は如何ですか?たまには息抜きをしながら
良い木曜日を過ごして下さいネ♪
by チョキやねん (2012-04-19 11:01) 

choko

スカイツリーが綺麗に見えますね~^^☆
by choko (2012-04-19 17:37) 

楽しく生きよう

今日は穏やかでいい写真ですね。
和みます。

怒った記事にコメント残してくれてありがとうございました。
明日は違った記事にしますので。

空木ですか。いい当て字だ。
by 楽しく生きよう (2012-04-19 18:40) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
また寄って下さいね。
by RodorigesEX (2012-04-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。