SSブログ

ゆるしてボヤッキ~ [雨の日]

こんにちは

ご心配頂きありがとうございます


とっても嬉しく思います♪


今日はアプリ制作の発表会について少しお話してみます。

制作期間は1ヶ月と少し…

自分のいたクラスの人数は他のクラスに比べ三倍近く多い…

講師は当初サブ講師を含め二人のはずが、人手不足かは不明ですが最後の一月は一人の講師のみになってしまいました。

開発も個人差が激しく先生を独占している方が多く、なかなか聞きたくても気軽に聞ける環境ではありませんでした。

他の人と情報交換やQ&AをfacebookやGoogleなどのグループでやり取りしていました。

先生を独占していた生徒を見ると、あまり自分では調べず殆ど先生に作らせていると言った印象を受けました。

プレゼン内容は、以下の2つが必須…
・プレゼン資料(パワポ等)
・アプリのデモンストレーション

プロジェクターで説明して行きます。

人数が多い為、一人あたりの時間は10分間。


審査員は在校生と来賓の方々…


審査の対象って何なんだろう?とふと思ってしまいました。


入賞出来なかったヒガミをお聞き下さい(笑)


入賞者のなかには、資料を作っていない人。
アプリが完成していない人。
十分以上時間を使っている人が殆どでした。


完成度ではなくインパクトやプレゼン能力が評価されるのだなぁと思いました。

見ている側だった頃の自分の審査は見込みではなく、完成度でしたが…。

授業の延長戦上の発売ではなく、企業向けに偏っているように思いました。



皆、頑張ったのは知っていますが…

もっと頑張った人を見抜けないのはちょっぴり残念に思います。(自分以外の方の事です)

それが世の中なのかと…


何度となく涙が出そうになりましたが、流すことはありませんでした。


何故ならまだまだしなければならないことが沢山あるからです。


一通り全て落ち着いたら、一人でお酒を飲みながら一粒の涙を流そうと思います。




また、ボヤいてしまいました(笑)



楽しい火曜日の夜の過ごし方?


どんなアプリがあると便利ですかね?



楽しいこといっぱいありますように。
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

銀狼

世の中って、道理の通らない事がたくさんありますからねぇ・・・
ここは瓶二郎さんの場所なんですから、
思う存分愚痴っちゃって下さいね^^
by 銀狼 (2012-05-16 01:13) 

コンブ

お疲れ様でした。
アプリって私が考えるものなんてもうほとんどある様な気がします。新しいものを考えるってかなり大変なことですよね。
by コンブ (2012-05-16 05:42) 

hirochiki

審査の対象がよくわかりませんね。
まだまだしなければならないことがたくさんあるとのことですので
気持ちを切り替えて、また前進されて下さい。
by hirochiki (2012-05-16 06:21) 

haku

なんだか、世の中あらゆる局面で、そんな事が沢山ありますね
たぶん瓶二郎さんの2倍くらい長く生きてると思いますが、
なんだか、諦めと言うか、悟りと言うか... ^^;
でも、瓶二郎さんがまだまだしなければいけないと思う事が
沢山ある限り、思った通りに一途にやって行けば、
必ずちゃんと評価される時期が来ると思います!!
なんか、エラそうな事行ってスミマセン ^^;
ここで適当に愚痴りながら、頑張ってくださ~い♪
by haku (2012-05-16 08:05) 

lamer

便利じゃないとアプリじゃないんですか?
温泉関係はどうでしょうか?
by lamer (2012-05-16 10:08) 

チョキやねん

どんなアプリが有ると便利なのカナ?
もう有る程度便利なような^^;
審査の基準は審査員次第と言いますか
観客でいてもアッチの方が絶対良かったのに
って思う事…多々有りますよ( 一一)
by チョキやねん (2012-05-16 11:50) 

choko

こんにちは^^☆
by choko (2012-05-16 12:32) 

ryuyokaonhachioj

アプリを新しく作るって大変な仕事でしょうが、
新しいアプリを欲しい方も居るでしょう。
便利なアプリの完成を・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。